ハゲ 人生

ハゲと坊主と人生と

育毛のために我慢を

何かを得るためには何かを捨てる必要があるなんてことは珍しくありません。

 

私が育毛のために捨てたのは、好き嫌いです。昔から野菜嫌いだったのですが、味覚が大人になるにつれてマシになっていきました。ただし、玉ねぎだけはどうしても無理で、食べるとえずいてしまうほどでした。

 

ですが、育毛を頑張るには玉ねぎが欠かせません。私が薄毛になってしまった理由の一つがドロドロ血液です。血行が悪くなり、髪の成長が弱まってしまったのです。そのドロドロ血液をサラサラにしてくれる効果が大きいのが玉ねぎです。

 

カレーやスープの煮物から始め、最近ではオニオンリングやサラダにも挑戦するようになりました。いまだにえずいてしまうことはありますが、育毛のためにと我慢を続けています。

 

髪の毛の洗い方で損する人

わかめやひじきを食べると髪の毛が増えるとよく聞きますが、実際にわかめやひじきを食べて髪の毛が増えた人を見たことがありますか?

 

多分誰もそのような人を見たことがないでしょう。今日はそんな育毛についての迷信が飛び交う中、本当に髪の毛に良いスキンケア法をご紹介したいと思います。そのスキンケア法とは、シャンプーです。シャンプーで髪の毛を洗うことは当たり前なのですが、大半の人がシャンプーで髪の毛を洗う際に間違った洗い方をしています。今の洗い方のままでは髪の毛は傷む一方で、髪の毛が抜けやすくなる危険性があります。

 

それでは、髪の毛の洗い方を改善していきましょう。シャンプーの液体を始めに手に取るのですが、この時に1ポンプ分の量を使ってはいけません。

 

目安は半ポンプ分で髪の毛を洗うことです。次に髪の毛にシャンプーを全体的に優しくつけていきます。ある程度浸透したら指の腹で頭皮をマッサージして洗ってください。みなさんは髪の毛を洗っていると思うのですが洗うのは髪の毛ではなく、頭皮です。

 

なぜなら、髪の毛などについている汚れはシャワーの水だけでとれますが、頭皮の汚れはそうはいかないからです。5分間ほどマッサージをしてから水で洗い流します。このように少し髪の毛に気をつかうだけで育毛につながります。是非、今晩から初めてみてください。

 

 

 

まんじゅうの中身

最近まんじゅうを幾つか食べる機会がありました。まんじゅうの定義はよく分かっていないのですが、私が食べたのは中身にあんこ、つぶあん、イチゴ&生クリームが入ったものでした。

 

 個人的にこの3つの中で一番好きなのはイチゴ&生クリームです。「ザ・まんじゅう」というと中にあんこが入ったものだと思うのですが、私はこっちの方がおいしく感じるのです。
 ちなみに「つぶあん」よりは「こしあん」の方が好きです。つぶあんは豆感が強いので、純粋に甘いものを食べているという気をもてないのです。決して嫌いというわけではないのですが、どちらかというと「こしあん」の方が好きっていう感じです。

 

 個人的に「あったらいいなぁ」と思うまんじゅうの中身は、チョコレートをムース状にした感じのものです。私が知らないだけで既に売られているのかもしれませんが、ぜひいつか食べてみたいものです。

出産後しばらく休んでいた、夫のお弁当作りを再開するために、作り置き用のおかずを作りました。

 

 

 

まずは定番中の定番、切り干し大根と油揚げの煮物です。

 

炒めてから煮るやり方もありますが、うちはカロリーカットを狙って、炒めません。

 

 

 

切り干し大根が入っている袋に調味料の分量が書いてある場合はその通りにするんですが、今回買ったものには書いていなかったので、適当に砂糖、みりん、醤油とだしで味付けをしました。

 

 

 

もう一種類は鶏胸肉を短時間煮たものを作りました。

 

節約している我が家にとっては、鶏胸肉はなくてはならない材料です。

 

 

 

 

これは本に書いてあるレシピを見て作りました。

 

 

 

ちょっと味見をしてみたら、なかなかおいしくできていたので、よかったです。

 

 

 

これで、何とかお弁当再開できそうです。

 

続きを読む≫ 2015/04/19 10:48:19

整体に行ったのですが、ずっと腰が痛かった原因が分かりました。

 

腎臓が原因のようでした。

 

疲れてますねーと、あっさり言われてしまいました。

 

痛かったのが腰の上の辺りなのですが、腰なのかなぁ〜と思っていたら、ここは腎臓ですよ、と言われました。

 

疲れが溜まると弱ってくるんだそうです。

 

後、寒いと機能が弱くなるそうです。

 

それから、太ももと膝の間をほぐしてもらいました。

 

内側を膝から付け根のほうに押していって、痛かったら腎臓と肝臓が疲れているのだそうですが、泣きたくなるほど痛かったです。

 

思わず、痛い!と叫んでしまいました。

 

 

でも色々で教えてもらいながらほぐしてもらったら、なんだか身体がとても軽いです。

 

今日はゆっくりぐっすり寝れそうです。

続きを読む≫ 2015/03/31 10:48:31

買い物に行った時にたまたま目に入ったワゴンの中に、売れ残りの福袋を見つけました。

 

何が入ってるのか分からなかったのですが、どうやらメーカーさんのスキンケア用品が入っている模様。

 

半額以下の投売りになっていたので、ハズレでもいいや!と思い切って購入してみました。

 

そうしたらなんと、福袋を買った値段の三倍以上の高いスキンケア商品が入っていました!

 

開けてびっくりです。

 

 

まさかこれが入ってるなんて…!

 

CMで見た事あるなあ、でも高いから手を出せないなあ、なんて思っていた商品でした。

 

箱もクリームの入ったケースも金ぴかです、いかにも高級そうで、ちょっと使うのがもったいないくらいです。

 

まさかワゴンにこんなお宝が眠っているだなんて思っても見なかったので、思い切って買ってよかったなあと思いました。

 

続きを読む≫ 2015/03/20 10:48:20

90年代にthe yellow monkey、通称イエモンというバンドがはやりました。現在はもう解散してしまったのですが、ファン投票のベスト盤が出たりとなかなか人気の火が衰えないバンドです。

 

今日は部屋の大掃除をしていたのですが、押入れの奥からたまたまイエモンのCDが出て来ました。懐かしく思いなんとなく流してみたのですが、それから止める機会を逃してヘビーローテーションで聴いてます。単純に昔好きだったのもありますが、今聴いても構成力が高くて格好良く感じています。最近はやっている曲とはまた違う魅力がありますね。

 

今更ながらCDを買い揃えようかと思うのですが、オリジナル盤は廃盤になっているものも多く、中古で買うしかないのでなかなかの茨の道なのかも知れません。

 

取り敢えず片付けが終わったらネットで検索してみようと思います。

続きを読む≫ 2015/03/09 10:48:09

長年使っている毛布のふちがほずれてきました。主人が結婚の時に持ってきたもので、品物がよいらしく、長年使っていてもとても温かい毛布です。ふちさえしっかりしていたら、まだまだ使える品物です。しかしさすがに縁どりの所がべロンとめくれているのは何とかしなければいけません。

 

 

 

急いで100円ショップへ行き、針と糸を買ってきました。久しぶりの縫いものですが、手先は結構器用なので自信はあります。根気よくほずれた部分を丁寧に縫っていくことにしました。

 

 

 

 

時間はかかりましたが、一通り縫い上げる事ができて一息つきます。我ながら良い出来だと思いながら、また当分使える毛布を見て大満足です。主人も喜んでくれるかな?なんて思うと嬉しくなります。

続きを読む≫ 2015/03/02 10:47:02

友人が、100円ショップでかかとをケアするヤスリのようなものを買った。という話をしてくれました。

 

私もかかとのかさつきが最近気になってきていたので、どうだった?と聞いてみました。

 

そしたら、そのヤスリにもいろいろあるけれど、キメの細かいヤスリが良く、荒いヤスリはダメとのこと。キメの細かいヤスリでかかとを優しく削るのですが、一度で一気に削るのではなく、少しずつ何日かおきにやると、皮膚への負担が少なくトラブルもなくて良いよ、と話してくれました。

 

それを聞いて、さっそく私も100円ショップに向かい、かかと用のヤスリを買いました。

 

友人の言うように、少しづつかかとを削る。というのを2〜3日おきにやってみました。一度するごとに乾燥しないようにとクリームも塗りました。これは私のオリジナルですが。

 

そうして何度かやっていたら、かかとがツルツルになったのです。凄くうれしくて感激しました。

 

100円のものといってもあなどれないなぁと思いました。

 

またこうやって、ときどきケアを続けることが大事なのかもしれません。定期的にお手入れをしていこうと思います。

 

 

 

 

続きを読む≫ 2015/02/28 10:47:28
ホーム RSS購読 サイトマップ